2016
04.30
広田湾 しらす漁♡

広田湾に春の訪れ しらす漁♡

BIJIN TOPIC, MIsato, PR

広田湾  しらす漁♡三陸わかめの時期が終わりを迎え、広田湾にもしらす漁の時期がやってきました♡

しらすとはらカタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称です。

漁場は主に太平洋沿岸で、豊後水道、瀬戸内海、伊勢湾、駿河湾、相模湾などでも多く漁獲される。現在の北限は仙台湾かと思われるが、20年以上前は茨城県が北限とされていたそうです。

※Wikipediaより引用

暖かくなってくると遡上してくるしらすは、広田湾の春の訪れを感じさせます(*^^*)

私はしらすが大好きなので、毎年この時期が待ち遠しいです~♪

水揚げしたてのしらすは、とても透き通っていてピチピチしていてとても美味しいです!

新鮮なしらすはまず生で召し上がっていただきたいです。

生のしらすだけではなく、釜揚げしらすもオススメです!

釜揚げしらすとは、生のしらすを釜で茹でたものです。

これを干したものが、ちりめんじゃこなんですよ~(^^)

旬のしらすは、どのような食べ方でもとても美味しいですね♪

皆さんもだんだん暖かくなって春の訪れを感じられる広田湾に、旬のしらすを食べに来てくださいね(*^^*)

Misato

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。