2016
02.06

かまいしReport【海編①】漁師さんの船に乗ると…?

BIJIN TOPIC, キワミ, グルメ, 旅行・観光

盛岡美人時計キワミはじめまして!キワミです。
私は今、岩手県沿岸の釜石市にて
復興支援員として働いています^^

6年前の東日本大震災で、大変な被害を受けた釜石市ですが
津波の影響は、失ったものばかりではありません。
たくさんの人達が、「釜石を前よりもっと良い街にしよう!」と
新しいチャレンジを始めています。

被災地への支援金は減っていますが
人々の「縁」は、むしろ増えているかも…?
たくさんの出会いによって、たくさんの素敵な化学反応が起こっている
とても面白いまちなんです!

そんな釜石の、きれいな自然、美味しい食べ物、そして素敵な人びとの魅力を
これからお伝えしたく思っていますヽ(^o^)丿

どうぞよろしくお願いいたします~

****

ということで、リポート第一弾。

私、先日、漁師さんの船に乗って
ホタテをつってきました!笑
(厳密に言えば、漁師さんがホタテをつるのを見ていました笑)

他にも、ほやにワカメにムール貝に…
海からたくさんの海産物があがってくるのを
船のうえで、間近で見させて頂きました。

すっかり綺麗にされ、お店に並んでいる海産物と全然違っていて
とてもカラフルで、たまにグロテスク。笑

海は生命の宝庫なんだなぁ、と
自然の偉大さに感動です。

また、もう一つ素敵だったのは、
船を操る漁師さんたち。

重い綱を慣れた手つきで手繰り寄せ、
まるでスケボーのように、海上を走るんです。

今回は友達も一緒に船に乗ったのですがが、

漁師さんカッコいい!と、
盛り上がるほとでした。

それからなんとなんと、
あがったばかりのホタテを、
港で漁師さんに焼いていただくという贅沢も(≧▽≦)

文字通り「獲れたて」のホタテは… とにかく、甘い!

この味を知ってしまうと、もうスーパーのお寿司は食べられません。

ホタテに加えて、わかめ、ほや、なまこ(!)も食べました。

恐る恐る食べたなまは、意外と固かった…。

喜ぶ私たちに、漁師さんは少々照れながらも
もっと食べろもっと食べろ、と、次々にホタテを焼いてくださり、
お土産にも更にホタテ、ワカメ1キロ、おまけのムール貝まで下さいました。

…全然「美人」トピックじゃないじゃないか、
キワミは漁師志望なのか、と
つっこんでいらっしゃる皆さん。

安心してください、違いますよ。w

実はこれは
地元の漁師さんたちが、釜石市の漁業を盛り上げるために始めた
漁業体験の一プログラムなんです。

漁師さんたちの高齢化率が高くなるなかで、
もっと若い人達にも、漁業に触れてもらいたい!
(そしてゆくゆくは漁師になってほしい)
という思いから
はじまったのが、この「箱崎半島 漁業体験ツアー」です。

しかし、あまりに太っ腹な内容なので
「これで採算とれるんですか?ρ(・・、)」と伺ったところ

若者や子供が、海を見て感動したり、漁を見てはしゃいだりする様子そのものが
漁師さんたちにとっては新鮮で、
”元気が出る光景”なんだそうですよ。

私がいったときも
「若い子が来るとハリがでるから嬉しいなぁ!」
なんて言ってもらって
なんだかこちらが嬉しかったです(*’▽’)

実は、こういった活動が始まったのは
震災がきっかけでもあるんです。

…もし興味を持って頂けたら、
「NPO おはこざき市民会議」 のHP を覗いてみてください!
http://ohakozaki.com
これから毎月、今回のようなプログラムを提供していくようですよ。
http://ohakozaki.com/uminogakko.html

皆さんとかまいしのご縁が繋がることを祈りつつ…
以上、キワミでした ^^) _旦~~

この記事をレポートした
BIJIN MODELS キワミ san
BIJIN PROFILEページの『応援ボタン』をクリックして応援お願いします
http://prof.bijint.com/MTQ5NjYee40

─────────────
▼応援ゲージ機能
BIJIN PROFILE内には「応援する」
というボタンがあります。

応援ボタンは、
BIJIN PROFILEに来たユーザーが
1日1回まで押すことができるボタンです。

多くの応援ボタンを押された方は
BIJIN PROFILEのランキング内で
紹介されより出演オファーを
受ける機会を増やすことができます。
─────────────

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。