2016
02.14
陸前高田市【奇跡の一本松】

陸前高田市【奇跡の一本松】

BIJIN TOPIC, MIsato, 旅行・観光

陸前高田市【奇跡の一本松】皆さんこんばんは(*^^*)
misatoです!

今日の陸前高田市は、気温がなんと!16℃もありました!!

暖かかったので、陸前高田市のシンボル【奇跡の一本松】へ行ってきました。
皆さん、一度は必ず耳にしたことがあるかと思います。
陸前高田市にはかつて、高田松原という海水浴場がありました。

そこには防潮林の役割を果たす松が約7万本もあったのですが、東日本大震災による津波の影響で松の木はなぎ倒され、流されてしまいました。

しかし、たった一本だけ津波に耐えた松がありました。
それが【奇跡の一本松】です。
奇跡の一本松は、陸前高田市の復興のシンボルとして今でも市民に希望を与え続けています(*^^*)
奇跡の一本松の下の地面には、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがデザインした『ヒョロ松君』の絵が飾ってあります。

ヒョロ松君の歌もあるんですよ~!
もちろん作詞作曲はやなせたかしさんです(^^)

奇跡の一本松と太陽が描かれていて見ていて元気がわいてきますね(*´ ˘ `*)

可愛い絵は、子供たちにも大人気です(^^)

一本松の近くには、一本松茶屋というお土産屋さんがあります。

一本松のデザインのステッカーや、東日本大震災を描いた絵本、陸前高田市で作られているサイダーなどが置いてあります。

お土産の他にも、カフェやラーメン屋さんもあるので、一本松を見た後にちょっと一本松茶屋で休憩するのもいいと思います♪

もうすぐ東日本大震災から5年という節目の年になります。

私自身も震災を忘れかけてしまう時があります。
そんな時は奇跡の一本松を見て、あの日を思い出します。

皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。

いろいろなことが感じられると思います。
皆さんが陸前高田市に訪れて感じたことを、震災を経験したことのない人達や被災地を訪れたことのない人達にも伝えていただけたらと思います。
では、今日はこの辺で(*´ ˘ `*)!

この記事をレポートした
BIJIN MODELS Misato san
BIJIN PROFILEページの『応援ボタン』をクリックして応援お願いします
http://prof.bijint.com/MTYyNjUb42a

─────────────
応援ゲージ機能
BIJIN PROFILE内には「応援する」
というボタンがあります。

応援ボタンは、
BIJIN PROFILE
に来たユーザーが
1日1回まで押すことができるボタンです。

多くの応援ボタンを押された方は
BIJIN PROFILE
のランキング内で
紹介されより出演オファーを
受ける機会を増やすことができます。
─────────────

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。