2016
03.03
盛岡美人時計モデルMisato

ふのりの開口

BIJIN TOPIC, MIsato, 旅行・観光

盛岡美人時計モデルMisato皆さんこんばんは!!
3月に突入しましたね~!!

今月もよろしくお願いいたします(*^^*)

さて、陸前高田市の広田湾ではこの間、ふのりの開口がありました。

開口とは…

普段広田湾では、一般の方も観光客の方も、いくら漁業権を持っていても、勝手にウニやアワビ、ふのりやマツモなどを取ってはいけません。
この特定の海産物を取ることができる日が、開口の日です。
つまり今回は、ふのりを取ってもいいですよという日でした。
しかし、一般の方、観光客の方は開口の日でもふのりを取ることはできません…。
取っていいのは漁業権を持つ、正組合員と准組合員の人達です。

間違って取ってしまいますと、罰金などが発生しますので気をつけて下さいね!!

この時期の開口は、海藻類ののりやひじきやふのりやマツモです。
ちなみにワカメやメカブは養殖なので開口は無いのです(^^)
開口は前の日に、取っていいもの、時間、注意事項が地域の放送で呼び掛けられます。
漁協組合員の人達は次の日に海へ出発できるように前の日から準備万端にします!!
そして開口の日、一斉に海へと出ます。

ここからは体力勝負です!!

陸前高田市の漁業は後継者不足のため、どうしても年配の方が多いのですが、皆さんとてもたくさん海藻を取ります。
若者には負けない!!という気持ちで臨んでいるそうです(*^^*)
経験がものを言う職業です。
皆さんベテランです☆
今回は私の実家の祖父が海へ行ってたくさんのふのりを取ってきてくれたので、お味噌汁に入れて食べました。

とーっても美味しかったです♡

祖父に感謝です(*^^*)

皆さんもこの時期しか食べられない旬の海藻を食べに来てくださいね~♪
では今回はこのへんで(*´ ˘ `*)
この記事をレポートした
BIJIN MODELS Misato san
BIJIN PROFILEページの『応援ボタン』をクリックして応援お願いします
http://prof.bijint.com/MTYyNjUb42a

─────────────
▼応援ゲージ機能
BIJIN PROFILE内には「応援する」
というボタンがあります。

応援ボタンは、
BIJIN PROFILEに来たユーザーが
1日1回まで押すことができるボタンです。

多くの応援ボタンを押された方は
BIJIN PROFILEのランキング内で
紹介されより出演オファーを
受ける機会を増やすことができます。
─────────────

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。